「シッダーマスターが示す悟りへの道」ヨグマタ相川圭子著

「サマディは偉大な歴史を持っています。偉大なマスター、シッダーヨギはサマディを行い、知恵の気づきを発達させ、神のような意志の力、サンカルパを強めて、人間の生命の真理を発見しました。」

ヨガではサマディという悟りは、8つの段階の最終段階にあたります。サマディは三昧(ざんまい)の語源とも言われています。

以前、チベット密教の本を読んだときに、悟りへの段階は8段階と書いてありました。ゾクチェンというのが8段階目でしたが、難しくて本を読んでもちんぷんかんぷんでした。

インドでは歴史的にサマディが行われてきており、本当にすごいものであるという認識が定着しているということです。日本ではヨグマタ相川圭子さんのすごさがどうも伝わっていない気がするのですが、本当にもったいないことではないでしょうか。